FX(外国為替証拠金取引)のはじめ方 FX(外国為替証拠金取引)のはじめ方 運営スタッフ紹介 FX(外国為替証拠金取引)のはじめ方 サイトマップ


   FX(外国為替証拠金取引)のはじめ方 > 10月経済指標カレンダー > 経済指標スケジュール(19日)

FX経済指標スケジュール 【2011年10月19日】


2011年10月19日(水)の経済指標発表スケジュールです。


米国では、株式上場企業による決算発表ラッシュが続いています。昨日は、あのスティーブ・ジョブズが創業したアップル社やコカ・コーラ、金融業界では、ゴールドマン・サックスグループやバンク・オブ・アメリカ(通称:バンカメ)の決算発表が行われました。


FX相場はどのような動きになったかというと、一昨日の大幅下落(下落した理由については10月18日の経済指標スケジュールで解説)後の米ドル/円は小幅に推移し、午後15時まではわずか8銭程度しか動きませんでした(;^_^A。









その後は少しずつ動きが見られましたが、米国では金融株の決算がその動く要因となったのも、日中の米ドル/円がこう着状態だったのも、原因は、”市場はユーロに注目していから”です。




ユーロ/円 60分足チャート




ユーロ/円も東京市場は材料に乏しく、こう着状態となりましたが、ロンドン市場時間帯に発表されたZEW景況感調査の指標発表が市場予想を下回ったことで下落。また、大手格付け会社ムーディーズがフランスの格付けを下げる可能性があると発表したこともマイナス材料となり、約1円も下げました。


ところが米ドル/円はというと、10銭程度の値動きがあった程度でほぼ横ばいでした。




NY市場時間帯に入ると、ユーロ導入国の救済機関「欧州金融安定化基金(EFSF)」の規模拡大報道でユーロが104円台後半から105円後半まで上昇しましたが、米ドル/円の反応は小幅でした。


一応、その間も米国大手金融機関のバンカメやゴールドマン・サックスグループの決算発表が行われていたんですけどね(;^_^A。



米株式市場でさえ、EFSF報道に反応して反発したほどですので、FXでユーロ以外の通貨で取引を行う場合でも、欧州関連のニュースには注視しておいた方がよさそうです。





なお、投資情報の収集については、大和証券FXに口座を持っておくと、日経新聞(日本経済新聞)のあらゆる情報が無料で見れるようになりますのでお勧めです。


日経新聞のオンライン情報サービス(日経テレコン21)は、一部上場企業もお金を払って利用しているほど価値がある情報サイトですが、大和証券FXに口座を持っておくと、この日経テレコン21を無料で利用できるようになります。



しかも、インターネットが行える環境であれば、新聞を持ち歩かなくても利用できますので、仕事の休憩中など、わずかな時間でも最新ニュースをチェックできるようになります。


そもそも、月額8,400円もする有料情報を無料で利用できることが貴重なくらいですが、加えて、インターネットでチェックできるという便利さもありますので、少しでも最新ニュースや情報をチェックしたい人には、ぜひお勧めの情報サービスです。




日経新聞(日本経済新聞)が無料!日経テレコン21(大和証券版)とは?


また、大和証券FXでは、当サイトとの期間限定タイアップキャンペーンとして、【現金3,000円】が貰える口座開設キャンペーンも実施中です。




【2011年10月19日(水) FX経済指標スケジュール】



※発表時間は、日本時間で表記しています。
※各指標の発表時間は、状況によって変更になることがあります。




ウェリントン市場: 午前5時頃〜 豪ドル(オーストラリアドル) NZドル(ニュージーランドドル)

ニュージーランドにあるウエリントン市場の取引開始時間から、終了するまでの時間帯をおもに指しています。

ニュージーランドに続いて、オーストラリアのシドニー市場も開くため、“オセアニア市場”とまとめられることもあります。



東京市場: 午前8時頃〜 日本円 中国 人民元 香港ドル シンガポールドル

おもに、日本の首都・東京市場にて、売買が始まる時間から終了するまでの時間帯を指しています。

また、東京市場のほかに、香港取引市場やシンガポールなどの取引市場も開きますので、まとめて“アジア市場”と呼ばれることもあります。



欧州市場: 午後15時頃〜 ユーロ ユーロ(ドイツ) ユーロ(フランス) 英ポンド スイスフラン

おもに、ドイツ(フランクフルト)、スイス(チューリッヒ)、フランス(パリ)、イギリス(ロンドン)の取引市場が開く時間帯をまとめて欧州市場と呼んでいます。

特に、ロンドンフィクス(London Fix)と呼ばれる、ロンドン市場で最も取引が活発になりやすい時間帯(日本時間の深夜1時頃)は要注目です。



NY市場: 深夜22時頃〜 米ドル カナダドル 南アフリカ・ランド

アメリカ合衆国の最大都市ニューヨーク州ニューヨーク市にある、NY取引市場の開催時間帯(日本時間の22時頃〜)を指しています。

ただ、日本時間の夜21時頃に、米経済指標の発表が多いため、一般的には、21時頃もNY市場時間帯として紹介されています。


なお、FXでよく聞く、ニューヨーククローズとは、このNY市場が終了する時間のことで、日本時間では午前7時(サマータイムは午前6時)を指しています。


ただ、FX会社によっては、ニューヨーククローズを午前5:45や午前5:55などと表示しているところもありますが、その理由は、メンテナンス時間を省いているためです。



参考 : 経済指標カレンダー【2011年10月】発表予定スケジュール一覧
    : 【総額31万7,450円】簡単!現金プレゼントキャンペーン [攻略法]
    : FXで稼ぐために、無料為替情報サービス(ツール)を活用する!

    : FX・株式投資・CFD 無料口座開設等で投資本プレゼント
    : 有料為替情報はタダで見る!FX会社を徹底活用
    : 日本経済新聞(日経新聞)を無料で読む 日経テレコン21




【限定】現金プレゼント


かんたんFX入門


FX会社 比較


FXの利益と手数料


FXで利益を出すために!


FX通貨/為替情報


FX会社 徹底解説


お勧めサイト一覧


当サイトについて

Copyright(C) 2017 FX(外国為替証拠金取引)のはじめ方 All rights reserved